Back  日記  


  平成18年度 

   5.30 元気が回復!
少し元気が出てきましたかね〜。
もう少し相手を読んでシフトすれば、レシーブも良くなるんでしょうが、まだまだ甘さが目立ちます。
みんなで力を合わせて一生懸命練習すれば道が開ける事は間違いないんだけどね。

   5.28 少し晴れ間が?
雨があがりだしましたね、残念ながら入賞は逃しましたが晴れ間がのぞいてきました。
仕事も一段落しました、あと2週間しかありませんが頑張ろうと、晴れたらいいね!と・・・

   5.24 この思いが!
もっと頑張れたんじゃないんだろうか?今でいいんだろうか?このままで終わりたくないと!
勝ってくれると思いながら負けたらどうしようと、精一杯尽くしてもだめな時もあるだろうけど、苦しい日々が続きます。
かわいい子供達の為に頑張る事しかありませんね・・・。

   5.23 もっと勇気を!
攻撃陣の頑張りが目立ってきた中でレシーブ陣の奮起が望まれます。
もっと勇気を出してボールに喰らい付いていってほしいな〜。
今頑張れれば夢が近づいて来るから!

   5.19 もっと前に出して!
気持ちを、思いをもっと前に出さなければ何にもならないんだけどな〜。
言われてするんでなくて自分から進んでやらなくては、このまま沈んでしまいますよ。

   5.18 元気がないな〜!
何か物足りなさを感じています。
もっと元気だったと思うのに、ここにきて燃えるものが湧き上がってきません。
保護者の応援が全く無いようでは駄目でしょうね?

   5.16 少しキレが!
少しあたりが良くなってきたようですが、まだキレが足らないですね〜。
頑張って数打つしかないと思われますが、元気がいいので救われます。
感謝の言葉も少しづつ良くなってきましたよ!

   5.15 よかったね!
市大会、優勝できたそうで良かったです、仕事も今週が山場を向かえました、頑張って仕上げてバレーにも力を入れてあげないと時間が足りなくなっていくのが悔しくて・・〜

   5.12 フォームの矯正が!
一度覚えこんだフォームはなかなか治りませんね〜。
頑張って直してあげないとと思っていますが、難しいものですね、あきらめずに取り組んでいこうと、我慢して!

   5.11 宿泊訓練
5年生が宿泊訓練でお休みです。
レギュラー特訓が実ってくれたかな〜と、まだまだ物足りなさを感じて!
今を精一杯生きている事を幸せに感じて、感謝の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思っています。

   5.9 競争心が!
戦いの中で覚えてくれないと、みんなで競争するという事の素晴らしさを理解してくれないと、何か物足りなさが残って!
練習方法、もう最後の変更です、これで駄目なら?
でも負けないぞ・・・!!

   5.2 仕事が早く終われたので練習に行きました。
少しづつ何かが変わりだしましたが、もっと頑張れると信じています。
明日からの香川遠征は仕事で行けませんが頑張って来て下さいね、敵は自分の中にあるということを分かってきて!

   4.29 みんな頑張っていて!
づっと仕事が忙しくて練習に行けない日が続いています。
5月いっぱい休みなしの現場仕事で大変です、毎日疲れて帰ります、練習にも試合にも行けないけど頑張って練習していて下さい。

   4.25 解りだしたかな?
何かが変わりだしました、やっと何か解りだしたようです。
そろそろスパート出来そうです。
一つづつ確かな手ごたえの中で前に向かって進みます。

   4.23 昨晩の夜間作業が朝の3時まで、寝不足のなか北島ドームへ試合を・・・!
大切な事を教えたつもりが?このチームの無知が身にしみて解りました。
注意をあたえて帰りました、結果は奮起して優勝したようでしたが、何か情けなさを感じています。

   4.17 母が!
夕方訃報が、家内の母が亡くなりました、91歳です。
しばらく練習にいけませんがしっかり頑張って下さいね。

   4.16 フォーメーションを!
昨日の練習試合で悪かったレシーブフォーメーションを少し変えました。
なかなかきっちりとした形が見えてきませんね〜。
少しづと良くなってはいるのですが、なだまだ練習を頑張る事しかありません、ただ元気が唯一救いですが!

   4.13 新入部員が!
2年生が2人見学にきました。
1人は近所のよく知っている子でした、頑張って続いてほしいと思っています。
心地よい汗の中で元気いっぱい頑張ってくれましたが、まだまだ荒さが目立って道半ばの感でした。

   4.11 もっと真面目に!
もっと真面目に取り組んでほしいと、下の子供達と一緒の気持ちでは駄目なんだけどな〜。
大切な時を無駄にしないよう頑張れ・・・!
仕事が忙しくて行けない日が多くなってきているのは仕方ないかなと。

   4.7 今がんばらねば!
いい汗をかいて頑張ってくれて、孫の丈汰君がボール渡しをしてくれました。
少し照れていたようですが?
桜が今満開です、チームにも満開の日が来る事を願っています。

   4.6 パワーアップ!
少しパワーが出て来ましたね〜。
しっかり頑張って練習に、ただ基本がおろそかになってきているのが気になりますが、
上手くなってきているのと手を抜く事とは違うんですけどね。

   4.4 しっかり見極めて!
相手の行動をしっかり判断して、はやく守備位置を決めないと間に合いませんよ。
少し汗ばんで来た中で、精一杯頑張る事しかありません。

   4.2 だいぶんパワーが?
あたりが良くなってきたようです。
試合経験がもっとほしいですね〜。
来週の日曜日から練習試合をたくさん入れてあるので頑張ってくれさえすれば夢に向かって進めそうです。


  平成17年度 

   3.28 夢に向かって!
さ〜ここからが試練ですよ。
元気いっぱいの練習が全てです、夢に向かってがんばれBambi!!

   3.26 県新人大会
よく頑張ってくれました、1勝で終わりましたが悪かった事がはっきりと解る試合内容だったので、
きっちり直して次に繋げたいと思っています。

   3.23 気持ちを引き締めて!
そろそろ戦闘モードに入って下さいね。
なにかスローペースですね〜気持ちを引き締めて頑張って、それにしても膝から落ちるのが気になりますが?

   3.21 はちまきデビュー!
白山、田中、北島南、大松に来てもらって5チームでの練習試合、「夢に向かって」はちまきのデビュー戦でした。
ほぼ納得のいく出来でしたが、まだまだ荒さが目立つ事も!
来週から始まる新人戦、頑張って下さいね。

   3.19 もっと相手を!
午前中、松茂男子が来ました。
相手の攻撃をよく見て守る事を覚えてね!
Bチームもよく頑張ってくれました。

   3.17 あたりが良くなったかな?
少しアタックの切れが良くなったように思いますが、もっと確立が高くなってこないとダメですね〜。
元気を出して頑張れ!

   3.16 膝が硬いかな〜!
もっと膝を使って下さいね。
チャンスボールがぶれてはね〜困ったものですから。
現場事務所から行くので早く行ってパスを直していますが、ここが辛抱でしょうね。

   3.14 気を抜かないでね!
今が一番大切な時期ですから気を抜かないで頑張って下さいね。
精一杯頑張った事が報われる事を信じて!

   3.12 お別れ会
那波のお別れ会を体育館で、親子バレー等で楽しんだあとバイキングで腹いっぱい食べて終わりました。
お疲れさまでした、今晩の懇親会ですべてお別れになります。

   3.11 トーナメント戦
予選2勝で決勝トーナメントの一回戦は突破しましたが優勝した方上に惜しくも敗れました。
この第三位は強くなった証だろうと思っています。
前が見えてきましたね!夢に向かってさ〜頑張ろう♪

   3.9 元気いっぱいですね。
今が大切な時期と言う事が分かってきたかな〜。
自分達で出来る事は必ず自分達でして下さいね。
もっともっと前に向かって頑張って!

   3.7 暖かくなりましたね!
しっかり動いて少し汗ばんで元気な声で頑張ってくれましたがサーブがまだ少し荒いですね。
一球一球心を込めて正確に打つ事を心がけて下さいね〜。
今度の練習から夏時間の休憩に変えないと喉が渇くようになってきました。

   3.4 卒団式
6年生が卒団しました。
いろいろな思い出を胸に、力いっぱい頑張った証です、中学に入ってもみんな頑張れと願っています。

   3.4 目標をきめて!
市立体育館の練習では小道具が使えないので戸惑いがあるかな?
どこを狙って打つのか、必ず目標を定めて狙ってね。
失敗はあたりまえなんだからすぐ反省して下さいね〜。

   3.3 笑顔が!
一生懸命練習する中で、時々ほっとする笑顔が!
自分達にも少し自信が出来たのかな〜と思いますが、まだまだ険しい道程の途中ですからね。
まだ風邪が収まらないのか休む子がいます、体調を万全に頑張れ頑張れ!

   3.2 さ〜3月です!
ここが我慢のしどころでしょうかね、前向きな姿勢と元気がなによりです。
怒られて育っていくのが子供、素直に”はい”と言えればそれでいいんですよね〜。
頑張る姿が大好きですが、やはり体調がすぐれませんね〜困ったものです。

   2.28 上手くなったな〜。
いい調子になってきているようです、もう少し頑張れば夢が叶うかな〜と。
それにしてもこちらの体調が悪くなってきています、冬場はアレルギーで参ってしまいますね。
早く暖かくなる事を願っていますが少し休養が必要かも。

   2.26 リーグ戦最終日
よく頑張って怪我もなく、また最終セットの素晴らしい出来は?ほっと一安心しました。
もっともっとコンビを合わせてしっかり頑張れば夢が夢でなくなるかもね?
少しづつ近づく春に、花が咲くようみんながんばれ〜。

   2.25 松茂交流大会
もっとしっかりマナーを教えなければいけないのかな〜。
気持ちがバラバラではこんな結果しか残せないのかな〜と、少し情けない試合内容でした。
確実に力は付いてきているのに残念でした。

   2.23 ちょっと腰高かな?
もう少し下から見ないと判断がつかないでしょう、頑張れ頑張れかな!

   2.21 良くなってきたかな?
少しづつでいいからな〜このペースを守っていけさえすれば!
夢にづっと近づいていけるからね。

   2.19 徳中で!
午前中練習、これが今の姿かな〜と。
もっと小さい時から試合をこなしていかないといけなかったんだろうと思っています。
試合経験の無さが今の結果だろうと!

   2.18 川内南小
体育館が使えなかったので川内南小に午前中おじゃまして練習試合をしてもらいました。
ありがとうございました。
それにしても5年生もっと頑張って下さいね、4年生の頑張りで試合に勝てても何か物足りなさを感じています。

   2.17 嬉しい報告が!
少し汗をかいて元気いっぱい頑張っての練習、気持ちが前に向いてきたかな〜と。
練習が終わって嬉しい報告ができました。
平成17年度の県スポーツ少年団の指導者表彰が頂けるようになりました。
みんなに支えられてここまで頑張れたことを子供達に伝えて、拍手の中でバージョンアップと喜んでくれました。

   2.16 もう少し加減を!
少し力を抜いて加減をしないとね?
パワーアップもいいけど加減をしてくれないとアウトばっかりになってしまう、よく考えてな。

   2.14 バレンタインデー
チョコレート有難う。
しっかり声をだしてはいるんでしょうが、肝心な時に見合いしていては駄目ですよ、声で体を引っ張っていって!
上手くなっていくのが頼もしくもあり、嬉しくもあるのですが、もっと出来るよな〜。

   2.12 リーグ戦3日目
本当に良くなりましたが、もっと練習さえ積めばコンビが合ってくれたら強くなるだろうな。
それにしても外は雪、寒い一日でした。

   2.11 お別れ運動会
よく頑張って景品もたくさん貰っていました。
6年生もうすぐお別れです、思い出をいっぱい刻んでくれたかな?
少し動けば肉離れ?駄目ですね〜。

   2.10 良くなったかな?
少しづつ何かが変わりだしました。
今、頑張って練習した成果は必ず実ってくると信じています、前に向かってただひたすら練習あるのみ!

   2.9 少しアップを!
少し厳しい練習を開始しました、たぶんついてこれると信じていますが?
もうすぐ春、テンポアップを計っていこうと思っています、みんな頑張ってついてきてな〜。

   2.7 おっと!
風が峠を越したのかな?全員集合の練習が出来ましたが、こちらが風邪気味です。
早く暖かくなる事を願っています、季節も心も!

   2.3 以外にも?
風が治りだしたのか今日は11人になりましたが、まだセッターがいません。
早く治ってと祈るばかりですが、元気が戻ってほっと一安心です。
掃除の仕方がへたです、ホウキの使い方をしらないのにはまいったな〜そういえば大津西の子にも箸の使い方を教えたな〜
家だ教えることは無いんですかね。

   2.2 また一人!
今日もまた一人ダウンです、とうとう7人の練習に、それにしても3年生の元気なのにはびっくりびっくり。
このまま風が続くと、そして誰もいなくなるかもね?サスペンスのようですね〜。

   1.31 ダウンダウン!
インフルエンザが蔓延しています、学級閉鎖にも突入、今日の練習散々でした。
サービとアタック練習に力を入れて頑張りましたが、しばらくは仕方が無い日が続きそうです。

   1.29 ライオンズクラブ杯!
もっとサーブがいいはずなのに、自分たちで優勝を逃しました。
よく考えてチームワークを大切に頑張って下さいね、チーム力はどんどん上がってきていますから自信を持って頑張れ〜。

   1.26 インフルエンザかな?
はやっているようです、一人ダウンです、今はしかたないかな〜本当に全員揃いにくい季節です。

   1.24 中途半端かな!
気持ちをもっと前にださなければだめですよ。
だらだらといくら練習しても意味がないからな〜気合が少したりないかな?

   1.22 リーグ戦2日目!
一日よく頑張ったね〜。
Aグループに残れましたが、もっとサーブを丁寧に打ってほしかったと思います。

   1.21 神領大会
A.Bチームとも良く頑張ってくれましたが、残念ながら上位進出はなりませんでした。
少しづつきらきら輝きだしたことを大切にしたいと思っています。

   1.19 寒さが心配!
土曜日の神領大会、日曜日のリーグ戦、週末に向かってまたまた寒くなりそうです。
久しぶりに全員集合で練習が出来ました。

   1.17 神領大会に向かって!
2チームに別れて練習、うれしそうにBチームが頑張ってくれました。
元気だけなら負けてないな〜。

   1.15 もっと出来ないかな〜
もっと頑張れないかな、もっと出来るはずなんだけどな〜と思いながらかなり良くなっている事が解ってはいても?
少しずつ前に向かっている事を感じて!

   1.14 みんなで力を合わせて!
みんなで頑張れば必ず出来る事を信じて、精一杯の今の気持ちが思い出に変わってくる事を信じて。
土日と試合が続くので体調管理を充分に。

   1.13 少し元気が!
雨が降って暖かい中、少し汗をかいて頑張ってくれました。
雨音、雨漏りがする中、少し元気が出てきたかなと、それにしても休む子が多いのには感心しませんが?

   1.12 またも怪我?
肩の痛みでまた一人リタイヤかな?
せっかくレギュラーが揃ったかなと思っていた矢先に困ったものです。
ひどい痛みでない事を願っていますが、一番の元気ものだけにチームが暗くなるのを心配しています。

   1.10 キャプテン復帰
だいぶん良くなってきたらしくて練習復帰してくれて、ライトポジションを任せても大丈夫そうです。
これで少しは勝負出来るかなと思っています。
怪我に注意してみんな頑張れ!

   1.9 リーグ戦1日目
いよいよ始まりました、まあまあの出来でしたがもっと頑張れたかなと思っています。
悪かったところをしっかり直して次につなげていけば、もっともっと強くなると確信しました。

   1.7 いいムードが!
少し芽生えてきたかな?
明後日からリーグ戦が始まりますが、みんなで力を合わせて頑張ってね。
もう始まったらやるしかないからな〜

   1.6 もっと前へ!
気持ちをもっと前に、しっかり取り組んでほしいのにな〜。
頑張ればもっと強いチームになる可能性を秘めているのに、何か残念な思いがしています。
少しづつでいいから前に向かって行って下さいね。

   1.5 新年初練習
初練習で始動しましたが、体が重そうで動きはいま一つでした。
元気は去年に忘れてきたのかな〜、寒さのせいかもしれないけれども?キャプテンも少し練習が出来るようになったみたいですので、頑張ってくれると期待しています。
前だけを向いて、しっかり頑張ってほしいと思った新年の練習初めでした。

   1.1 新年を迎えて!
夢を叶えてあげたいと願って新年を迎える事が!
楽しい、さわやかな一年であるよう、頑張って指導をと思っています。

   12.27 練習打上げ!
思い出が始まった2005年の練習が終わりました、再び指導を初めて早くも半年が過ぎました。
いろいろな思い出を再び綴って、来年に向かって行きます。
元気で明るい新年を迎えて下さいね〜そして練習初めには元気いっぱいで会えるように!

   12.24 練習試合!
急遽午後城東小で川内南と3チームの練習試合を。
大分落ち着いて試合が出来て、ミスもあったがいい内容でした。
それにしても3年生の元気なのにはまいったけどな〜。

   12.23 練習ではいい感じなのに!
応神大会、練習と試合では人が変わったように静かになります、もっと大声を出して頑張らなければと。

   12.20 もっと元気だして!
何か元気がありませんね〜、おしゃべりばかりでは練習にならないよ。
もっと真面目に真剣に取り組んでほしいですね〜。

   12.18 延期になりました。
神領大会、雪のため延期になり、練習しましたが少し寒さの精で気持ちが緩んでいます、こんな時に怪我が心配です。

   12.17 凄く冷えています。
手が凍るぐらい寒いなかでの連週になりました。
外はみぞれ明日は大丈夫かな〜。

   12.16 これからだろうな〜!
これでキャプテンの体調が戻れば勝負になるだろうが、今は辛抱、辛抱です。
Bチームが元気いっぱいなのには少し驚いています。

   12.15 良くなってきていますが!
良くなってきています。
いい感じなのですが休んでいる子が多くて、それでも3年生は元気ですね〜。

   12.13 風邪が!
風邪が流行ってきているようです。
何人か風邪気味です、神領大会2チームの予定なので少し心配です。

   12.11 クリスマス会
午前中は練習、いい声がでて汗をかいて頑張ってくれました。
クリスマス会、ボーリングで楽しい一時を過ごしました。
保護者の皆様ありがとうございました。
さ〜ラストだよ6年生、それでも一人でよくここまで引っ張って来てくれました、神領大会がんばれ〜。

   12.10 那賀川大会
一回戦はサーブのきれが良くなっていいゲーム運びで完勝でしたが、二回戦は健闘空しく敗れました。
もう少しチームの中で競ってほしいと思っています。

   12.9 少し頑張る気持ちが!
レシーブはかなり良くなりましたが、攻撃ができません、アタック練習を増やしていこうと思っています。
チビッコもよく声がでるようになってきたので神領大会が楽しみです。

   12.8 風邪に注意!
風邪がはやってきているようです。
体調に注意して頑張って練習して、年内の試合はあと3回、6年生の出る試合は年内で終わります。
悔いを残さず頑張って!

   12.6 集中力が!
続かない集中力と攻撃の気持ち、何だろうか解らなくなってきました。
時間をかければなおるのか?ゆっくりゆっくり我慢していかなければならないのかな〜悲しくなってきました。

   12.4 大掃除が終わりました。
全チームが参加して体育館の大掃除が終わりました。
綺麗になった体育館で午前中練習、元気いっぱいよく頑張ってくれました。
このムードが続く事を願っています。

   12.2 みんなで力を合わせて!
一人一人の力はたいした事でないかもしれない、みんなで力を合わせればしっかり出来る事を解ってきさえすれば。
元気いっぱい頑張る子が増えてきている事に満足しながら、大切な時間との戦いが!

   12.1 少しは気持ちが!
何となく前に向かってきたかな〜
無理やりやってもしかたないし、やる気が出てこなければ、時間だけが過ぎて行く事が解ってもらいと思っています。

   11.29 わかってくれないかな〜!
練習せずに帰りました、涙をいっぱい貯めて謝ってくれてもやる気が無いのならしかたないよ。
だらだら生活する事が、やる気を無くしていく事を解ってもらえなければ、前に向かって進めない。

   11.27 よく頑張った!
帰って始めての香川遠征になりましたが、エース抜きにしては上出来でした。
いい経験を積んでくれたと思っています。
それにしても穴が埋まりません、3年生を連れて行っていれば良かったかなと、4年生も頑張れ。

   11.25 凍ってなかった!
宿泊訓練、山の中寒かったそうですが心までは凍っていなかった。
日曜日の香川遠征、みんなで力を合わせて頑張って。

   11.24 宿泊訓練
5年生宿泊訓練でお休み、3,4年生汗かいて頑張ってくれましたがまだまだ基礎がなっていません。
基本的には解っているようですが、今は基礎が大切、土台をしっかり築きましょうね。

   11.22 もっと前に向いて!
頑張ってみましたが、やはり元気が無かった。
チビッコは頑張っていましたが。
もう少し辛抱がいるようです。

   11.20 新町大会
やはりエース不在では、頑張ってくれましたが後一歩及ばず敗退しました。
チビッコの練習を外でしましたが、元気は負けませんでした。

   11.18 ポジションが!
なかなか決まりません、どこでも同じなんだから頑張って下さいね。

   11.17 少し元気がない!
やはり不安なんでしょうか?キャプテンがいないと元気が無いようにおもわれます。
いない時こそ頑張らなければと。

   11.15 キャプテンがリタイヤ!
腰の調子が悪くしばらくお休みです。
チーム構成を変えて練習しました、どうにか形にはなりそうですが頑張るしかありません。

   11.13 井の中の蛙かな!
新人大会よく頑張ってくれましたが、ここ一番気持ちが弱くなる事がありました。
もっと外に出て練習試合をやらないと気持ちが大きくならないように思っています。
今月末に香川遠征をします、いろいろなチームと対戦して大きく育ってほしいと願っています。

   11.11 元気いっぱい!
いいムードになっています、元気が出てきました。
あともう少し集中出来たらいいのに、新人大会全力を尽くして頑張れ!

   11.10 その調子!
少し元気が戻ってきました。
しっかり今がんばらなければ夢が遠くなっていくから、大声を出して頑張れ!

   11.08 もっと自信を持って!
もっと積極的に勇気を持って頑張って!
今頑張って、夢が先にある事を信じて前向きに、元気が一番。

   11.06 練習試合!
よく頑張ってくれました、フォーメーションもいろいろためしてみました。
少しずつ進歩のあとが見えるようになってきました。
これからが頑張りどころです。

   11.04 ミニソフト頑張ったようです。
4チームのうち3チームが優勝だったそうです。
それよりも優秀選書になれるよう頑張れと励ましました、元気いっぱいのA・Bチームをはっぱかけました。
日曜日の練習試合、精一杯がんばれ!

   11.01 よくなったかな!
5ヶ月経過しました、良くなったかなと思う時があります。
少しの元気が大きな成果になっていくようです。

   10.28 それでいいから!
準備が遅れたらそれでいいから、頑張って練習して。
6年生修学旅行から帰ってきました、まだまだ試合もあるので頑張ってね。

   10.27 パワーパワー!
もう少し力を入れて攻撃を、また準備、片付けもよく考えて効率よくしないと、何かだらだら感が目立つ。
みんなで力を合わせてがんばろう、頑張るしかないから。

   10.25 継続は力なり!
最近お休みの子が目立ってきました。
体調かんりをして頑張って練習して下さい、休むと遅れが目立ってきます、続ける事が大切なんだよ。

   10.23 音楽を聴きながら!
歌を流しながらの練習でした、たまにはこれもいいかなと。
攻撃がよくなったら、守りが少しおろそかになってきて、なかなか思うようにはいかないものです。
今はじっと我慢しながら、それでも少しづつ前に進んでいっています。

   10.21 気持ちも柔軟に!
しなやかな動きを、気持ちにもゆとりを持って!
寒くなってきました、しっかり体を動かしてやわらかくしないと怪我の元です。
少しづつ上手くなっていく中で怪我しないようにと願うだけです。

   10.20 もう少し足を運んで!
ああと一歩足を運べば簡単に取れるのに、もう少し膝を曲げれば取れるのに、柔軟体操もしっかりしなければ、体が硬くては仕方ないからね、もっともっと歩いて膝を柔らかくしてね。
体の柔らかいのは自分の宝だから・・・。

   10.18 さ〜第3コーナーに向かって!
次のステップに向かって練習を上げました。
もう間違いなく付いてこれるようになりましたが、問題はこちらです痛風がまたまた出て痛い痛い。
最近は痛風が頻繁に出てくるようになりました、体調を整えないといけませんな〜。

   10.16 よく頑張ってくれましたが!
少し後味の悪い試合になりました。
子供達が頑張っているからこそ大人の指導者は間違いが許されないと思っています。
自分のチームさえよければ、そんな人が増えてきているように思います。
監督は1チームに必ず一人いますが、自分のチームだけでなく大きな視野で指導者になってほしいと思った大会でした。

   10.14 もう少し気持ちを高めて!
その汗がいつか楽しい思い出に変わるように、力の限りボールに気持ちをぶっつけて。
少しづつ明かりの見え出した暗い闇の向こうに!
今年中にもう一度Bチームのちびっこ達も試合に出れそうです、休まずがんばって。

   10.13 きびしい練習に耐えてこそ!
練習はきびしいものです、頑張って耐えていかなければ明日はないよ、遊び半分のチームはそこまで。
夢に向かってただ下向きに頑張ることが明日につながると信じて。

   10.9 やったね!
津田大会、Aチーム優勝しましたおめでとう、よく頑張ってくれました。
Bチームの奮闘嬉しかったです、それにしても忙しかったですね〜2コート掛け持ちで。
夜の打上げまたまた盛り上がって時間の経つのも忘れ楽しい話ばっかりで一日が終わりました。

   10.7 そうそうその意気で!
しっかり練習さえしていればそこそこの成果はついて来るだろうけど努力を惜しまないように。
元気いっぱい、明るい笑顔で頑張れ。

   10.6 もっと集中して!
しなければならない事をしっかり実行する事の大切さ、ごまかさないで頑張って。
夢に向かって一歩づつ進む事が今は大切、もっともっと集中して取り組んで。

   10.4 一歩づつでいいから!
Bチームをコートに入れてみました。
まったく試合にはなりませんが、それでいいんだよ、まだまだこれからなんだから。
でも元気はAチームよりあるようです。

   10.2 もう少し気持ちをしっかり!
今日の練習試合、午前中1セットも落とさずいい流れでしたが、午後はさっぱり。
歯車がかみ合わずミスが多かったよ、もっと元気を出して攻めの姿勢がなければと。

   10.1 それでいいんだよ!
スポーツ少年団大会よく頑張ってくれましたが、自分達のバレーを見失ったところが悔やまれます。
相手を見抜くことと自分達のバレーを続けていくことの大切さを忘れず明日に向かって頑張れ。

   9.29 もっとやさしく!
もっとやさしくボールを扱って。
体も硬い、プレーも硬い、もっと力を抜いてリラックスして頑張ってほしいと思っています。
その眼つきと、前向きな姿勢、まちがいなく夢に向かっていると信じています。

   9.27 新チーム預かりました。
新チームの練習開始しました、猛ダッシュです、夢に向かってわき目も振らずに。
子供達頑張ってくれました、涼しくなっていく中で汗がにじんで、大声でスタートが切れました。

   9.24 成功のうちに大会を終えました。
いろいろな話がはずみ、大きな問題もなく、楽しい一日が過ぎました。
大会に参加していただいたチームの皆様有難うございました。

   9.23 準備OK!
助任大会の準備が完了しました。
20回記念の大会が成功する事を願って練習を終えました。

   9.22 もう少し考えて!
一球、一球心をこめてしっかりと自分の考えでプレーしなければだめなんだよな〜。
結果オーライではなく君達は今頑張っている経過を大切にしてほしいと願っています。

   9.20 こんなものだろうな!
ちびっこの思いが少しづつ出て来ました。
本当に少しだけ前に向かって行っている姿が見え出しました、津田大会でデビューします。

   9.18 コンビが少しづつ!
少しづつ合ってきたようです。
時間がかかってもあきらめず頑張れ。
ちびっこももう少し元気を出してデビュー戦目指して頑張れ、ボールを必死で追う姿が素晴らしいから。

   9・16 人まかせにしないで!
自分で出来る事は自分で、人任せにしないで。
バレーだけだなく家庭でも学校でも自分で出来る事、またいやなことを積極的に進んでする事。
はやく自立して!

   9・15 あっ痛い!
痛風がまたまた襲ってきました。
足の痛みを我慢してちびっこの練習、正面に帰ってこないので苦労苦労の連続でした。

   9.13 あしたにアタック!
ちびっこの練習がんばりました。
デビュー戦に向けて、何もかも一つづつたしかめながら、最初はみんなこんなものだったはず。

   9.11 わがままを通さないで!
チームプレーを最優先に考えて、わがままを続けていては未来は見えてこない。
良くも悪くも必ず自分にはね返って来る事を早く解らないと友達も離れていってしまうから。

   9.9 あきらめず挑戦して!
スピードバレーの練習、おもしろかったかな?
あきらめず挑戦してほしいと思っています。
頑張ったら出来るはず、このバレーしか助任の勝てる道はありません。

   9.8 もっと攻めて!
攻めの気持ちをもっと前面に出して頑張れ。
攻撃は最大の防御という事を忘れずに、気持ちを前に前に出していって。

   9.6 台風には勝てません!
今日は警報がでてお休み。
土、日の大会のいい休養になったのでは。

   9.4 さ〜今からスタートです!
Bチームの練習、今日からスタートしました。
長い長い道程の中で心を一つにして頑張ってほしいと願っています。

   9.3 思わず涙が!
へそっこカップ、夢の途中でかわいい花が咲きました。
感動の瞬間、思わず涙があふれていました。
頑張って、頑張って苦戦の末の優勝、この感動の涙を見たい為に!
夢、感動、そして未来へ!がんばれ助任Bamb・・・

   9.2 もっと高い目標で!
もっと目標を高くおかないとつまらないかも。
競争心、闘争心がなければと思っています、そろそろ下の子供達にシフトを変えていこうかなと。

   9.1 大切な事!
一人でするスポーツで無い事、みんなで力を合わせて頑張る事の大切さが解ってほしいね。
一つづづ思い出をきざんで一日一日過ぎて行く事を無駄にしないで。

   8.30 たしかな目標をもって!
夏休み最後の練習、新チームBチーム、今から目標を掲げて練習に取り組むように。
辛くても苦しくても頑張って乗り越えて、そう願っています。

   8.26 勝利ならず!
仕事で行く事が出来ずに残念でしたが子供達は精一杯頑張ってくれました。
一つづつ大会が終わっていく事が寂しくもあり、もっとこうしてあげていればと思ったり、それでも次に繋がっていくのが当たり前なんでしょうけど。

   8.25 心を一つに!
Bチームが固まりました、3ヶ月の猶予ののち、あれだけ言ってあったのに、練習で手抜きしないでと。
県選手権大会、6年生最後の公式戦が始まります。
仕事で行けませんが心を一つにして頑張れ。
新しいユニフォームが素敵です。

   8.23 辛くても我慢して!
辛い時も苦しい時も今が我慢のしどころです。
早く自立しなければ、待ってくれないのがスポーツの世界なんですよね。

   8.21 あとは心の問題だけ!
バレーに対する取り組みがもっと真剣に前向きになりさえすれば、いいチームになりそうです。
ここが頑張りどころでしょうね、辛い事苦しい事を乗り越えさえすれば明日に夢がある。

   8.20 失敗を繰り返さずに!
失敗はあなた達の責任ではない、繰り返さないように頑張る事をおこたればそれは自分の責任です。
しっかり大声を出して頑張れば結果は後でついてくるから。
それともっとメリハリがなければ、感動が無いのではないだろうかな。

   8.19 自分に厳しくあれ!
汗びっしょりのその姿が、眼の輝きが増していく中で、かなり上手くなったと思っています。
後は自分の気持ち次第かなと。

   8.18 元気が前に!
少し元気が前に出だしました。
何かが解ってきているのか?たまたまなのか解りませんが、その大声が悔いを残さない基本なんでしょうが。

   8.16 すこしバテぎみかな!

動きが今ひとつ、休み疲れのようです。
がんばって一生懸命練習するだけ、今のこの時を大切に前向きに前向きに。

   8.11 思いをこめて!
その調子その頑張りが明日に続く事、今は解らないかも知れません。
きっときっと花が咲くことを信じて今を精一杯がんばれ。

   8.9 勝負の世界が!
今いる世界で無い事を早く解ってほしいと思っています。
勝ち負けのある経験した事の無いスポーツの世界が、みんなの輝く場所であるということを。

   8.7 子供である前に!
人間らしさを求めて精一杯の頑張り、大分変わってきた思いの中で思い出の積み重ねが出来た大会でした。
明日につながりました。

   8.6 がんばるその姿が一番いい!
阿波吉野川夏季大会、頑張って頑張って大切な事が少し解ってきたような気が。
明日に繋がる思いを持って終わりました。

   8.5 がむしゃらに、その一球に!
あきらめないでもっと追って、自分が主役という事をわすれないで。

   8.4 早くその虫がいなくなれば!
かっこばかりでない、早く早くその虫いなくなって。
集中して集中して、いい素質が無駄になるから、おしゃれは終わってからでもいいんじゃないかな〜
心も強くなってと願って今日も燃えました。

   8.2 何か少しづつ変わり始めた!
少し反省してくれたのか?少し厳しさが何か解ってくれだしたのか?
少しづつ変わってきだした子供達に夢が何かを、自分達で厳しさに向かってゆくなら、もう大丈夫。

   7.31 自分に厳しく!
徳島市大会、いいプレーの続く中やはりミスが多すぎました。
自滅で崩れていっているようで、歯がゆさの中で一日が終わりました。
しっかり練習して自分に負けないように頑張って!

   7.29 頑張れる事が!
歯を食いしばって頑張れる幸せを感じて、前向きな姿勢の君達のために。

   7.28 痛さか増して!
通風が痛くて痛くて、足が思うように動かず。
精一杯の練習解ってくれたかな、厳しい練習もある事を。

   7.26 ちょっと疲れたかな!
夏休み、生活がだらだらにならないように頑張って!
もっと大きな目標を持って練習に励んでください、次の市の大会に全力を注いで。

   7.24 大した事で無くて良かった!
軽い捻挫で良かった、怪我が一番怖いから。
Bチームを作ってみました、コートに入れる嬉しさからいきいきと練習していました。

   7.23 この時がまた!
夢の続きの練習試合が、複雑な思いの中で楽しいときを運んできました。
もっともっと強くなろう、すべてにおいて!

   7.22 時間に流されるな!
大切な時間、待ってくれない時間を大切に。
思いが巡って今を大切に頑張ろうと思う。

   7.21 体調整えて!
さ〜夏休み!ここが頑張りどころ、3歩進んで2歩下がりながら一生懸命前向きに。
だんだん良くなる中で思い出がよみがえって胸が熱くなっています。

   7.19 その素直な気持ちで!
頑張っている姿の中で、素直に謙虚に下向きにわき目もふらず練習している子供達がいる事を誇りに思い、
熱くなる思いが少しづつ溶け合っていっています。
楽しさの中で、厳しさが解ってきている事が一番でしょうね。

   7.17 何かが少しづつ!
応神とセット合わしましたが少しづつ何かが解ってきたようでした。
自分達のバレーが出来だしたことで少し気持ちの余裕もでてきたかな!
歌も自分達のものになりだしました。

   7.16 暑さに耐えて!
中学総体の応援から練習へ、思いがかけ巡っての一生懸命の練習でした。
やっぱり勝たなければ、負けたら何にも残らない、悔しさばかりでは!

   7.15 ゆっくりでいいんだけれど!
待ってくれない子供達の思いに悩みが尽きない日々が続いています。
急には強くならないのに、期待されても無理なんだけど、ゆっくりするには時間が無くなっていく。
今はこの思いだけで精一杯の毎日です。
変えたいけど変えれない!

   7.14 少し筋力が弱いかな!
体力よりも筋力が少し弱いようです、バランスのとれた筋力作りが必要なようです。
少しづつ練習に取り入れていきたいと思っています。
元気いっぱい、集中して、気合を入れて頑張って!

   7.12 自分に厳しくあれ!
暑いと思ったら負け、眩しいと思ったら負けなんだ。
もっともっと自分にきびしく、優しい方に逃げないで頑張ってほしいと思っています。
練習なんか少しもおもしろくも、楽しくもないけど、いつか報われる事を信じて頑張れ!
もっともっと苦しい事に耐えていかなければ。

   7.10 もっと大声で!
しっかり大声で歌って、早く早く動いて、時間を無駄にしないように。
頑張った汗が、その思いがとどけと祈りながら、少しづつ変わっていく子供達の思いを楽しみながら。

   7.8 失敗があるから!
上手く出来なくて悔しそうな顔、失敗をおそれずがんばって!
いつかその悔しさが実ることを信じて、明日にアタックして。

   7.7 少し欲が出てきたかな!
なにか解ってきたような目をしてうつむく姿が、すこしづつ何か変わって来ている様です。
難しいことでも、少しづつついて来てくれたらと思う今日の練習でした。

   7.5 気持ちを強く!
もっともっと前向きに、下向きに真剣に練習すれば強くなる事間違いなし。
梅雨空に負けずに、明るく元気に強い気持ちで頑張れ!頑張れ!

   7.3 荒さが目立って!
急遽練習試合、少し元気がなかったかな。
気持ちばかりがからまわりしていましたが、いいプレーもあるから、もっともっと磨けば強くなるでしょうね。

   7.1 敵は己にあり!
1カ月が過ぎました。
本当に上手くなったと、元気になったと思っています。
あとは心の問題をクリアーすれば、敵は自分の中にあると解ってくれさえすれば、少しずつ解るように
話をすれば、きっと解ってくれる時がくると信じています。
汗びっしょりかいて頑張ってくれて、帰りは大雨の中、雷の中をびっしょりぬれて帰りました。
強くなりたいと思っている一途な子供達のために、これからが楽しいんでしょうね!

   6.30 集中、集中!
がんばって集中力をきらさないように、その大きな声がきっと明日に繋がると信じて。
汗びっしょりかいて元気いっぱいで明日へ!

   6.28 もっと早く動いて!
早くボールを拾って!時間がもったいないから。
大きな声が体育館に響いて、動きも少し良くなってきています。
がんばれ!がんばるしかないから。

   6.24 いい汗です!
いい感じになってきました。
いい汗かいています、がんばれ!がんばれ!いつか花咲く。
また部員が増えそうです。

   6.23 何かが変わってきた!
欲が出てきたのかな、向かってきだしました。
慌てなくていいから、素直な心と頑張ろうと思う気持ちが、はっきりと顔に表れてきています。
それにしても名前が!覚えるのに一苦労です。

   6.21 一歩づつ!
目に見えて良くなってきました、あせらず一歩づつ前に向かっていればそれでいいと!
もっともっといい汗を、時間を無駄にしないように頑張れ!夢に向かって。

   6.18 元気が出てきた!
いい練習が出来たと思う、みんなの目つきがちょっと変わってきたようです。
この汗がいい思い出に変わるよう頑張ってあげなければと、でも足が痛くて痛くてがまんの限界げす。

   6.17 疲れがたまってきたの!

今日両サイドのアタッカーがいない、疲れてきているのかな!
今は頑張るしかないか。

   6.16 がまんがまん!
足が痛くて動けない、子供達の笑顔が今の救いかな、がんばらねば!

   6.15 痛い!
月曜日から通風が襲って来て足が動きません。
周期が早くなって来ました、酒も食事も少し考えなければ、いつまでも若くないね。

   6.12 初戦突破ならず!
蒸し暑い体育館の中で一生懸命頑場っていましたが、もうあと少しの勇気があればと思った一日でした。

   6.11 初戦突破目指して頑張って!
一点取るために流した汗、明日は全力でぶつかれ、必ず勝つと信じています。

   6.10 そうそう、そのムードが!
その元気が、その思いが、その汗が、報われてほしいと願いながら一年前の今がまた来たと、
一生懸命のその姿が大好きです。

   6.9 素直な気持ちで!
恥ずかしそうに出す声、もっと自信を持ってほしいし、下向きにボールを追う姿、いつか報われる時が!
それにしても蒸暑くなりました。

   6.7 もう少しファイトが!
あきらめず、最後までボールにくらいついていけばどうにかなるのに!
勇気をもって頑張って勝利を目指して。
高校総体の会場で一中の先生に会いました、みんなバレーを続けているとの事、ひと安心。
ペプシの組み合わせ、大津西の名前を見て、良かった続いているんだと。
頑張ってみんな続けて!

   6.5 一歩づつ一歩づつ!
あわてづ、いそがづ一歩づつ前へ向かっていれば、指導も苦にならず。
みんな頑張れ頑張れ!

   6.3 熱い思いが!
まぶしい笑顔が、元気いっぱいボールを追う姿が、思い出の中に重なって少し目が潤んで、それでも
一歩ずつ前に向かって進める事を子供達に感謝しながら今日の練習終わりました。

   6.2 始動しました!
明るい元気いっぱいの声と笑顔、心地よい汗の中で、また思い出のページが始まりました。

   5.31 練習風景を見学に行って、子供達、保護者の方々との顔合わせが終わりました。
 6月から指導に行きます。

Back